WB

適宜更新されるであろうブログ。ブログ自体は自サイト「疾風の魂」のコンテンツの一部です。
The Chaste Full-metal Maiden -Leiria-”、絶賛応援中です!

12回目。
前回はこちらです。

まずは、プロモーションムービー(PV)が完成しました!





そしてTGAの後輩のじお君が主人公レイリアのイラストを描いてくれました!
ありがとうございます!


さて、今回はこれまでに書きもらしてしまった裏話なんかをお話したいと思います。
PVも公開され、一部ネタばれしてしまいましたしね、隠し要素についても触れたいと思います。


では第12回目をどうぞ。


○体験版で最後までプレイできるわけ

正確には体験版では「EASY&NORMALで3面ボスのロベリアまで」プレイ可能になっているわけですね。
通常、体験版って言うと、2面くらいまで実装しておいて「このゲームの売りはここだよ!製品版是非買ってね!」というものなんですが、ノンリニアの製品って売って金儲けすることを目的として制作しているわけではないんですね。
そして、Leiriaは新入生企画、ということで最初からフリー配布する予定でした。

で、当初配布する予定だったのは、前々から言っている通り「3面構成の弾幕STG」です。
それ以外は時間がありそうだったので追加したおまけの部分だったんですね、Normal以外の難易度にしても。
ですので体験版として配布しているのはほぼ当初の製品版、ということになります。

いま製品版として頒布しているのは、折角だからパッケージにしてみようというわけで、パズルゲーム「Forze」とそのサントラ、そしておまけを追加したLeiriaをセットにしたモノです。
やっぱりデータ上の存在だけでなく、きちんとパッケージになるとモチベーションも上がりますよね。



○おまけ要素について

前述の製品版で追加されているおまけ要素について。
体験版と製品版の違いはリプレイの有無、エンディングの有無、真ボスの有無、Hard以上の難易度の有無、この4つが主です。

まず真ボスについて。
件のPVの最後でネタばれしていますが、Leiriaには真ボスが存在します。
その名も「ロベリア・オーベルフラーレ」(通称:真ロベリア)です。
なぜこういった真ボスがいるのか(シナリオ的な意味で)は製品版をプレイしていただくとして、こいつの出現条件は
「難易度Normal以上でノーミスでロベリア撃破まで達成」
です。

えー、実はロベリアよりも真ロベリアの方に力を入れたんじゃないか?ってくらいの弾幕を展開してきます。
力入れる場所を間違ってます。
次回作では改善したいと思います(何を?)

とりあえず、さらなるネタばれ回避のために真ロベリアの“恐るべき性能”はまた今度紹介します。


で、Hard以上の難易度について。
製品版のデフォルトの難易度はEasy、Normal、Hardの3つです。
これに追加して
「真ロベリアをノーコンティニューで撃破(難易度指定なし)」
することでさらに上の難易度、Maniacsが出現します。
出現時にボーナスイラストが出現しますので必見ですよ!

Maniacsでは弾速&弾量がUP、一部の敵のパターンが変わるなど、阿鼻叫喚な内容となっております。
でも、“ちゃんと”クリアできないことはない難易度に“調整”しました。

実は、Hard以上の難易度の名称を考えるとき、AlternativeとかUnlimitedとかUniverseとか候補に挙がったんですが、これらを差し置いてManiacsに決定しました。
だってこれ元ネタが(ry

そうそう、駒場祭前にNormalのステージはできていたんですが、イリアス君に「人外向けの難易度作りましょうよ」と言われ、かつ、私もステージの敵配置に満足していなかったため、製品版では敵配置から何から作り直した(=Alter)高難易度のモードを作ろうとしていたんですね。
(今の敵配置だと敵の数も少なく、ショットも有効活用できない。これが爽快感のなさに繋がっているのではと考えています。)
難易度名称の候補にAlternativeが挙がっているのはその名残です。


あとはエンディングですね。
エンディングは前に告知した通りABCDの4種類あります。
Easyには残念ながらエンディングがありません。
NormalでAB、HardでAC、ManiacsでDがそれぞれ閲覧可能です。
こう書けばエンディングの出現条件がなんとなくお分かり頂けると思います。

当初エンディングは3つしかなかったんですが……あれ、増えた?
と、とりあえず、すべて閲覧することでLeiriaの真実に辿りつけます。




今回はここまで。
残りの裏話、そして真ロベリアに関しては次回以降に回します。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ralfbalt.blog66.fc2.com/tb.php/991-c0b30c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
