WB

適宜更新されるであろうブログ。ブログ自体は自サイト「疾風の魂」のコンテンツの一部です。
The Chaste Full-metal Maiden -Leiria-”、絶賛応援中です!

10回目。
前回はこちらです。

卒論で忙しいので更新、再び。


さて、今回は2面ボスに関するお話です。
本作での最初の壁がこの2面ボスでしょう。

では第10回目、「2面ボスのコンセプト」をどうぞ。

○2面ボスに関する設定

2面ボス(詳しくは公式HPのStage参照)の正式名称は“多脚移動砲台試作壱号 アラクノ=アグナス”です。

俺、正式名称覚えてないけどな!

内部での呼称は“クモ”です。
そのまんまといえばまんまですね。
某所でも「多足メカ」と呼称されていましたし。

シナリオ担当がグラフィック担当に「メインジェネレーター」といったお題を投げたときに、とてもクオリティの高いデザイン、そしてそのデザインをドット絵で完遂するというグラフィック担当の超人っぷりを目の当たりにしました。
2面の背景、そして背景と一体化した2面ボスはグラフィック担当の力作ですよ!



○2面ボスとしての位置付け

ステージの構成的には、クモは2面構造物のメインジェネレーターです。
ジェネレーターが防衛機能を保持しているような、感じで。
こいつをぶっ壊すと構造物が崩壊します。

ボスコンセプトは武装エレベーターサブn(ry
パーツを破壊することでパターンが変化します。
安定走行もできる、スコア稼ぎもできる、といった幅を持たせたボスにしました。
(本当は各パーツの破壊グラとか欲しかったのですが、まぁ、仕方がない)

実は、駒場祭版までは現在のHardのパターンがNormalでした。
さらに、本体のHPも今より高く、パーツに至っては現在の数倍ありました。

が、

イリアス「固い」

の一言によりHPが激減しました。
実際、現在のHPでよかったと思います。バランス的に。
いい指摘でした。



○クモの弾幕

クモの形態は本体のHPにより3形態あります。
破壊できるパーツは全部で6つ。
内、前足の二つは第3形態にならないと破壊できません。

これは、全部のパーツを第1形態で破壊しきってしまうと、

「残りの2形態どなんすんねん」


状態になってしまったので、あえて破壊できないようにしています。
破壊はできなくても本体にダメージが入っていますのでご心配なく。


また、背部のミサイルを撃ってくるパーツですが、これは形態に関係なくミサイルを撃ってきます。
こいつを破壊すると第3形態でn-way弾をばら撒いてきます。
特にHard以上ではかなり脅威になるので、なるべく最後に破壊するといいかもしれません。


*第1形態
まず本体が自機を追尾する形で回転し、一定間隔で大弾を発射します。
Hardだと間隔が1/2になります。
さらに某難易度では恐ろしいことになってますよw
必見です。

基本的に自機がいた位置に大弾を発射するので、上手く誘導すれば問題ないでしょう。

・第1パターン
中央の両サイドのパーツから拡散弾を展開してきます。
Normalだと少々弾が詰まりすぎて逆に避けづらいかもしれません。
パーツを破壊することで弾が出なくなります。

・第2パターン
前述のパーツから交互にカギ爪弾幕を展開してきます。
中を抜けてもいいですが、間に合うならカギ爪の外を抜けてもいいでしょう。

・第3パターン
Hard以上限定弾幕。
この弾幕にたどり着く前に形態が変わってる……はず?
弾速は速いですが、端からちょん避けで大丈夫です。


*第2形態
本体が首を振りながら大弾を連射してきます。
難易度によって振り切る角度が違うので注意です。
自機がいる位置により振り始める方向が変化します。
首を振ってるときに本体に激突し易いので注意です。

・第1パターン
中央の両サイドのパーツから波状に弾幕を展開してきます。
大弾も来るのであまり悠長に避けると追い詰められますが、中央付近で前後に避けてると避けやすいと思います。
パーツを破壊することで、もう片方のパーツから密度の高い波状弾が展開されます。

・第2パターン
この形態までに両パーツを破壊するとパターンが変化します。
密度の高い波状弾が前足のパーツから展開されます。
前足は破壊できないので、こうなってしまったら避け切るしかないです。


*第3形態
背面のパーツを破壊している場合はばら撒きが来ます。
本体の攻撃はパーツの破壊具合によりパターンが変化します。
基本的に前面4パーツの内、対角線上にならんだ2パーツから旋状弾をばら撒いてきます。

・本体第1パターン
旋状弾を撃っているパーツがどちらか破壊されている場合にこのパターンになります。
首を振りながら全方位弾をまばらに撃ってきます。

・本体第2パターン
旋状弾を撃っているパーツが両方とも破壊されている場合にこのパターンになります。
首を振りながら、密度の高い全方位弾を撃ってきます。

・本体第3パターン
前面4パーツを破壊しているとこのパターンになります。
首をグルグル回転させながら弾をばら撒いてきます。

よく見ると1面ボスの弾幕だがな!

ちなみに、この首グルグル、あまりにも意外すぎたためグラフィック担当に受けがよかった模様です。



○クモに隠された秘密

既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、このボスは6パーツ破壊した状態で撃破するとエクステンドアイテムを落します。
実は、駒場祭版ではHard以上ならパーツ破壊しなくても無条件でアイテムを落す仕様だったのですが、それはさすがにクソゲーになるのでやめました。



次回、「3面ボスのコンセプト」(予定)です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ralfbalt.blog66.fc2.com/tb.php/979-59ef8ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
