WB

適宜更新されるであろうブログ。ブログ自体は自サイト「疾風の魂」のコンテンツの一部です。
The Chaste Full-metal Maiden -Leiria-”、絶賛応援中です!

7回目。
前回はこちらです。

そろそろ、こんな記事書いてないで卒論書け!というお達しが来そうですが、休日くらいは休まして下さい。マジで。


さて、今回は先にスコアシステムの話をしたいと思います。
では第7回目、「スコアシステムに関する裏話」をどうぞ。

はい、スコアシステムです。
クリアラーにとってはどうでもいいスコアシステムですが、スコアラーにとっては大変重要な要素です。
また、Leiriaはエクステンド点に到達しないと残機が増えないので、クリアラーにとっても重要な要素だと思いますよ。

ま、正確には途中でエクステンドアイテムを出さない場合、ですが。
実はエクステンドアイテムを落す敵は2体いるんですね。ネタバレ。



○スコアシステムの理念

スコアが稼げるのはどういった条件か、という話です。

まず、自分が下の方でちまちま避けているのが嫌いなタイプなので、なるべく敵に接近すればスコアが稼げる様にシステムを組みました。
完全に俺ルールですね。

また、画面上に敵弾を一杯出した方がスコアを稼いでいるように見える、といった理由で、敵弾をアイテムに変換するシステムを実装しました。
これが「ボム」「ブースト」「ボスの形態変化」ですね。

大きく分けてスコアシステムの根本はこの2種類です。



○敵に接近するスコア稼ぎ

これも大きく分けて2種類あります。
1つは、撃破時の敵との距離によって得られるアイテムの数が違う方式(所謂ケツイ)
もう一つは、オーラ撃ちによるスコアの激増です。


まず前者。
これはまんまケツイですね。
敵との距離によって敵が落すアイテムの数が違うという。
倍率は1?5倍の5段階、に加えてさらに接射だと10倍です。
まぁ、これは「10倍狙おうとして激突するぜ!」って苦情めいた意見も来ましたね。

本来は5倍が最高倍率です。
でもそれだと皆同じようなスコアになってしまうため、あくまで10倍はおまけとしてつけた倍率なんですね。
でも、それを狙わないとハイスコア狙えないという実情。

次回作るとすれば10倍は撤去かな。


で、後者。
これは後でしまったな、と思ったスコアシステムです。
オーラを当てればスコアがどんどん増加します。
ということは、ボスにオーラ撃ちできる方々にはしめたものです。
「皆さんオーラ撃ち狙ってくださいね」って言って実装したのに、これがハイスコアを狙う前提条件みたいになりました。

次回作るとすれば本当に微量にしよう。うん。
Leiriaはオーラ撃ちの難しいゲームです。



○ブーストによるスコア稼ぎ

スコアを稼ぐ方法は5種類、「アイテム取得」「敵撃破」「撃ち込み」「ブースト」「クリアボーナス」です。
このうちブーストについて。

ブースト発動中は、

(取得しているアイテム数)×10

のスコアがアイテム1個に付き加算されます。
例えば、1000個取得した状態でブースト発動したときは、最初の1個は10000点、次の1個は10010点となります。

取得できるアイテムの上限は2000個、ブースト終了時に0個に戻されます。
(ミスしても0個。これも苦情ががが)

「なるべく多く取得した状態でブーストを発動し、発動中になるべく多くアイテムを稼ぐ」のが一番効率のいい稼ぎ方です。
しかし、ブーストは敵弾を消せる万能兵器。
安定走行をするか、それともギリギリまで保持してスコアを稼ぐか、これもLeiriaのスコア稼ぎの真髄と言えるものです。


というか、Leiriaのスコア稼ぎで一番重要なのはブースト。
これによって「ボス稼ぎゲー」となってしまったのは悲しい事実です。

Normalだと1stエクステンドが300万、2ndが5000万に設定されてますが、これは1面とボスで300万くらい稼げて、その後、2面ボスで桁が一桁上がって、さらに3面ボス中に5000万に到達するから、という理由でこうなっています。
さらに、上手い人が稼ぐと2面ボス中に2ndに到達してしまうんですね。
ボス稼ぎゲーは本当に恐ろしい。

ちなみに、製品版で報告されている最高スコアは1.8億点。
さらに2億も狙えるというのですから驚きです。
自分はNormalで1.57億でしたよ。



しかし、アイテムの上限を2000に設定してよかったと思います。
これ、上限を設定していなかったときはスコアが入りすぎて今よりスコアがもう2桁高かったですから。
さすがにそうなると、「最終ボス最終形態まで稼いでブースト」一択になってしまい、面白くなかったことでしょう。




さて、次回は「ステージ構成に関する裏話」(予定)です。
もしかしたら来週になるかもしれません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ralfbalt.blog66.fc2.com/tb.php/973-0a0e98df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
