WB

適宜更新されるであろうブログ。ブログ自体は自サイト「疾風の魂」のコンテンツの一部です。
The Chaste Full-metal Maiden -Leiria-”、絶賛応援中です!


5回目。
前回はこちらです。

今回から設定に関する話になりますね。
「ここはこういう理由でこうなっている」とか、そういった話です。
Leiriaを一度プレイされた方なら十分理解していただけると思います。


では第5回目、「自機に関する設定裏話」をどうぞ。

自機に関するお話ですね。
STGゲームを作るときは、まずゲームの“箱”を作った後は、真っ先に自機を作らなければなりません。
(いや、本当は移動物体クラスが先なのですが、ここではこの順序で。)

これは、自機が一番ユーザーが触れる部分であり、また、特に弾幕STGでは当たり判定が重要になってくるからです。
自機が十分に動くようになってから、初めて敵に弾を吐かせることができるわけですね。
自機のスピードとかはまたあとで調節できるのですが、まず操作に自機が追従すること、これが最初のステップですね。


さて、Leiriaの自機=レイリアの話ですね。


○移動速度が3段階になっている理由

実は、開発初期の段階では2段階、つまり低速と高速しかありませんでした。
この段階での高速は今の中速(ショットを撃ってるときの速度)と同じです。

そもそも、自分がレーザー大好きなので、Leiriaは全面レーザー撃ちっぱなし(=低速)でクリアできるように作っています。
もちろん、あの3ボスのロベリア(Normal)の弾幕も低速で全て避けれるように作っています。
だから、今の3段階目の高速は最初は実装する気がなかったんですね。

が、どうも敵が落すアイテム(スコアではなくパワーとかボムとか)を回収するのに自機の速度が遅くてイライラしてきたので、アイテム回収用の速度として現在の高速を導入しました。

こういった過程で低速(レーザー)、中速(ショット)、高速(ノーマル)の3速の自機が生まれたわけですね。
しかし、こう3速あるとショットの弱体化もあって中速なんて誰も使わない、と聞きました。



○ショットが弱体化している理由

Ralf
「いや、違う。ショットが弱体化したのではなく、レーザーを強化しすぎたのだ。」

と主張したいところですが、イリアス君的には「ショットはもっと強くていい」らしいです。
どうやら私の感覚がずれていたようです。


ショットとレーザーの威力を決める時には以下のように考えました。

ショットは5Wayです。
見た目的にも角度的にもよかったので。
これを敵に接して撃つと、通常の5倍のダメージが入るわけですね。
この5倍のダメージよりもレーザーの威力を高める必要があると結論付けました。

実際には、ショット1発の5倍のダメージがレーザー1f照射で入っています。
でもよく考えたら、ショットは3fで一発出るように設定しているのだから、ショットのダメージはこの3倍くらいでもいい気がしてきました。

あと、一応ショットは見た目を意識して、レイリアの砲身(名前が付いてまして、“ゲヴィッタ=ヴォルケ”と言います)から出すようにしました。
つまり、自機の当たり判定の側面はサポートされてません。
側面の攻撃に弱い自機になってしまいましたね。

これらの理由でショットが弱くなってしまいました。
決して最初から弱くするつもりでこうした訳ではありません、と主張しておきます。



○レーザーに関する裏話

こういうSTGでレーザーを実装するときは、ショットと同じように高速弾を吐かせて、あたかもレーザーを当てているように錯覚させるのが普通です。
処理もこちらの方が簡単です。

が、Leiriaは本当にレーザーを撃たせてます。
高速弾を吐かせると、どうしてもレーザーに判定の穴ができるのですが、このレーザーに判定の穴はありません。
照射範囲全てにダメージが入ります。

いや、まぁ、こうした理由はレーザーを綺麗に描画するのがめんd(ry


それと、レーザーの接射(オーラ撃ち)ですが、こちらも近接したらダメージ2倍、という処理をしているわけではなく、レーザー照射中に発生する自機周りの攻撃判定がレーザーと同じ攻撃力を持っています。
このレーザー+自機周りの攻撃判定を組み合わせることで2倍の攻撃力を達成しています。

また次回にブーストの話をしますが、接射時のブーストゲージの極端な上昇は、自機周りの判定が敵に当たった時に発生します。
なので、別にオーラ撃ちしなくてもゲージはガリガリ溜まるわけですね。

ちなみに、この自機周りの判定、結構小さいです。
本当に敵機に重なるぐらい近づかないと攻撃力2倍の恩恵が受けられません。
テストプレイしていただいたシューターの皆様も、オーラ撃ちしようと思って結構激突されたみたいです。
逆に、このギリギリ感が楽しいのだと仰る方もいましたね。




っと、結構長くなってしまいましたね。
では、この続きと、新システム“ブースト”のお話は次回に回しましょう。

次回、「自機に関する設定裏話-その2-」(予定)です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ralfbalt.blog66.fc2.com/tb.php/971-b0c0939c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
