WB

適宜更新されるであろうブログ。ブログ自体は自サイト「疾風の魂」のコンテンツの一部です。
遅くなりましたが、第2回ポケモン図鑑完成RTA

19時間11分36秒


で無事完走できました!

当日の様子は上記公式サイトの「当日の実況」から、結果は「結果」から参照できます。

以下、当日の感想など。

「9時開始にしないとその日のうちに終わらないよ!」ってことで9時開始8時半集合ということにして遅れた人は置いて行くつもりでしたが、見事ミョルニル君が遅刻しまして私の家まで走ってきてもらいました。

みんなで「マスターボールが遅刻」って言ってたのは彼には秘密ね。
注:ミョルニル君の担当はファイアレッド・リーフグリーンでマスターボールRTA

こういったハプニングはあったものの、無事9時に全員揃ってポケモン図鑑完成RTAを開始することができました。


当日は夜遅くまでの激闘が予想されたので食事は2食分用意してもらいました。
また、当日の特別ルールとして、

「色違いポケモンが出現した場合は

間違ってマスターボールを投げてもよい」


が設定されました。
まぁ色違いポケモンとか出なかったんですがね!


えーと、肝心の私ですが、当日は一切ゲームに触れていません。
完全に実況・解説・Twitter係でした。
Ralf@実況及びTwitterで返信してた人、公式サイトをリアルタイムで更新していたは例外なく私です。


○前半:ソウルシルバーでのレッド撃破まで

最初の6時間くらいはみんなシナリオ攻略RTAを行っていました。
チェックポイントも各ジムリーダー撃破と大量にありましたので実況には事欠きませんでした。

そう、

チェックポイントの数は全部で110個

あったんですね。
これに対して

ポケモンゲットのチェックは484匹

と、実況担当もよく当日発狂しなかったなと思います。
cgiの力を借りていたためほとんど自動化作業でしたがこれはなんとも……


変わった出来事と言えばHG/SSのワニノコ、ミズゴロウがメスだったという、シナリオ攻略を行う上でミラクルが起きたり、野生のポケモンとしてエンテイが2回出現したり、ですかね。
あとはゲットしたホウオウがようきだったり、とか。


○中盤:伝説のポケモンの回収

異常事態と言えばサファイアでラティアスが一向に現れないことでしたね。
HGSSで捕まえると確実なのですが、どちらのカートリッジも使用中なので手の空いたサファイアで気長に探すという配分でした。

ハートゴールドでラティアスゲットしに行くしかないか、という流れになった時にようやくゲットできました。


他にはパルキアに1ターン目にクイックボール投げたら一発でゲットできたり、レジギガスにダークボール60投しても捕まらなかったのが仕切り直して「秘密のおまじない」を唱え始めると約5投目で捕まったりとミラクルが起きました。


プラチナのパルパークで問題が起きましたが、これは別にタイムロスではなかったので進行に支障はありませんでした。
RTAやってると通信機能とかパルパークとか使いませんよね!


あとは、ルビーでいつの間にかポケルスが自然発生したことがレアイベントでしたね。


当初の目標の12時間での完成は不可能になりましたが、そのまま続行しました。



○終盤:ひたすらポケモンの転送と進化

今回のポケモン図鑑完成RTAのメインイベントでありながら、なにを実況していいのかわからないイベント、ポケモンの転送と進化です。
進化直前のポケモンをソウルシルバーに転送し、向こうでふしぎなアメを投与して進化させます。
これで1匹送ることで最大3匹図鑑に登録させることができます。

そして、これに掛けた時間はおよそ12時間


もちろん終電の時間が迫っていましたのでRapha、怠け者、イリアスの3名はその日のうちに離脱、残るMCO、ミョルニル、さびたコイル、やおやの4名で続行することになりました。

プレイヤーの方々の発狂する様子を実況席から眺めながらレッドブルを差し入れたりしました。


そして、時計は朝の4時を過ぎ、私の部屋に死屍累々の山を築いてポケモン図鑑完成RTAは無事完走できました。



○総括
レッド撃破までに6時間、転送するのに1匹1分掛ったとして484匹で約8時間、これを合計して14時間は掛ると見ておくのが妥当だったようです。

当初の予定の12時間連続でゲームを操作するのであればともかく、それを7時間も超過する19時間もゲームを操作し続けたプレイヤーの皆様は本当にお疲れ様でした。
ただ、企画が終了した後に暇だからまたみんなDSでゲームし始めたのは内緒ですよ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ralfbalt.blog66.fc2.com/tb.php/1018-54bb7fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
